カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 温めれば、何度だってやり直せる チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来
商品詳細画像

温めれば、何度だってやり直せる チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来

夏目浩次/著
著作者
夏目浩次/著
メーカー名/出版社名
講談社
出版年月
2024年2月
ISBNコード
978-4-06-534724-9
(4-06-534724-6)
頁数・縦
199P 19cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /経営者
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,500

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

★借金1000万円から年商18億円へ★「使えない」とレッテルを貼られた人たちに「居場所」ではなく「稼げる場所」を!★チョコレートが切り開く凸凹ある誰もが活躍できる社会世界各国のカカオや国内の様々な食材を組み合わせ、手作業で作られる色彩豊かなチョコレートが人気の「久遠チョコレート」。代表の夏目さんが「凸凹がある多様な人たちを誰一人取り残さず、かっこよく働ける場所を作りたい」という思いのもと、2014年、愛知県豊橋市で開業したこの店は、現在、北海道から鹿児島まで60の拠点を持つようになり、年商18憶円にまで成長。全国の企業や福祉事業所からビジネスに参画したいというオファーが殺到し、その問い合わせは、「ここで働きたい」という声も含めて年間1000件にも上る。たとえば俳優・松山ケンイチさんが手掛ける資源のアップサイクルブランドmomijiとのコラボもその1つ。夏目さんがこだわるのは、障がいや生きづらさを抱える人たちに「居場所」ではなく「稼ぐ場所」を作ること。「リアルな所得があってこそ、リアルな生きがいは生まれる」という信念のもと、全国の障がい者の平均月給1万3000〜5000円という壁を打ち破り、その10倍以上の賃金を支払う「稼ぐ場所」を創出している。ただ、久遠チョコレートが今の場所に辿り着くまでには、「絶対失敗する」と笑われたり、呆れられたことは数知れず。周囲に何度も迷惑をかけ、怒られ、バッシングを受けながらの挑戦が続いた。この本で語られるのは、夏目さんの無謀ともいえる挑戦と、ぶつかり続けた壁と、次々と現れる課題を乗り越えるために絞り出された知恵と汗の物語。学歴も技術もキャリアも自信もお金なかった夏目さんが、世の中で「使えない」とされている人たちに「稼げる場所」を作ろう、と奮闘してきた道のりだ。そこには、逆境の中においても「無理だ」ではなく「どうしたらできるか」の逆算思考で組織を成長させるためのヒントと、1人ひとりの思考を柔軟にしてくれるアイディアがたくさんある。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution